脳性麻痺者の毎日

【身体障がい】雑記ブログです♪ブログの収益化は、していません。

私立学校の学費と低所得者のお話

私は、高校と大学は私立に通っていましたが、

父親が仕事を退職していて低所得(住民税非課税)だったので、高等学校等授業料軽減制度や大学では、学校独自の奨学金制度を利用して勉強していました。

 

 

奨学金の申請等で学校の事務の人と話していたときに、低所得なのがクラスメイトにバレてしまい、見下されたりしました。

 

「なんで、この学校に来たの?あなたと一緒の学校だと思われるの、嫌なんだけど。恥ずかしい。」

 

「なんで、去年と同じ服を着ているの?服は一年で捨てるものですよ。」

 

「お父さん、何の仕事をしているの?働いていないの?障害者なんじゃないの?」

 

などと言われました。

 

 

母親にクラスメイトに言われたことを伝えると、

 

「その発言は、成金のお金持ちが言うことだから、気にしないでいい。」

 

「昔ながらの由緒ある家柄の人は、そんな発言は慎むように躾けられているから。」

 

と言っていました。

 

 

大人になった今、母親の言うことのほうが正しいかなあと思いました。

お金があったとしても、他人を見下す発言は、お嬢様らしくないですね。