脳性麻痺者の毎日

【身体障がい】雑記ブログです♪ブログの収益化は、していません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】ビーフシチューづくり【料理】

今日は、リハビリ日だったので、ビーフシチューを作った(*^-^*) 美味しくできました🎵 少しだけ料理が楽しくなってきました🌟 来週からも楽しみです🌼

【リハビリ】ジムに行ってきた

今日は日曜日なので、ジムに行ってきました(^-^) 雑談で転勤になったと伝えたら、「○○ジムの近くだね。」と言われた。 同じ系列のジムが職場の近くにあるんです(^▽^;) 今日も楽しかった(*^-^*)🌟

【仕事】給料がマイナスで金銭的に苦しい【弱音】

会社を休職している影響で、給料明細がマイナスになっています(>_<) 社会保険料を自己負担しないといけないので、お金を毎月数万円も会社に振り込む必要があるのです 優しい会社だと休職中でも給料が出たり、病欠扱いにしてくれるようですが、私の会社は給料…

【病院】医師に言われたこと

医師から、 「諦めることも大切。」 「苦手なことは、避けてください。」 「身体が不自由なことも諦めてください。どうせ治らないですよ。」 「頑張りすぎると、壊れますよ。一生治らないうつ病にでもなったら、取り返しがつかないですよ。」 と言われました…

【医療機関】皮膚科受診

今日は、皮膚科受診日です💊 血管の異常があるので、レーザー治療をしています。 正直、かなり痛いです(T_T) 治療すれば治るらしいので、我慢します。

【仕事】リハビリ勤務の日が迫る

リハビリ勤務の日が迫っているので、緊張して動悸がします 情けない自分……(+o+) 三か月もブランクがあると不安になります。 辞める人が多い会社なので、年数だけはベテランなのです。五年目だからベテランだと責任者の方に言われました ベテランなのに、新人…

【仕事】通勤時間が1時間半【大変】

仕事が転勤になったので、通勤時間が1時間(乗り換えした場合)~1時間半(乗り換えしない場合)かかります( ゚Д゚) 都心を通るので、疲れすぎたら平日にビジネスホテルに泊まることも検討しています。 帰宅する体力が残っていなかったら、ホテルに週に何日か…

【リハビリ】散歩をした

今日も散歩をした(・∀・) 膝が痛かったけれど、ゆっくりなら歩けました(*^-^*) 膝の痛みは湿布を貼っておけば治るかなあと思います💊

【体調】膝が痛い【怪我】

膝が痣だらけになっていて、痛いです😱 歩いているときに、膝に力が入らなくて、膝折れして転びそうになる(>_<) 膝をぶつけすぎて損傷しているのかも(+o+) 膝を曲げ伸ばしするのが、痛いのです( ;∀;) リハビリ運動を頑張り過ぎました。ごめんなさい。 痛みが良…

【リハビリ】散歩をしてきた

今日は雨が降っていたけれど、公園に行きたくなったので、公園を散歩してきました(^-^) 雨の日の公園は、人があまりいないので、落ち着きました🌼 木の良い匂いがして癒されました🍀

【仕事】在宅ワーク、副業のお話

私の所属している会社は、必要性を認められた場合にはリモートワークや副業も許可している会社です(・∀・) 私は、申請していません。 今は余裕がなくて、勉強する気力もないので、体力づくりを中心に活動していますが、手足が不自由な私にとっては、自宅でも…

【外出】図書館に行ってきた

今日は、バスと電車を乗り継いで図書館に行ってきました(・∀・) 読んだのは、「はだしのゲン」という漫画です! 小学校の図書室に、はだしのゲンの漫画が全巻置いてあって、こっそり読んだときに、グロテスクな描写に驚いて衝撃を受けて未だに覚えていますΣ…

【買い物】会社の福利厚生制度を活用した

会社の福利厚生制度を活用して、社員割引で買い物をした(・∀・) 今までは気力がなくて出来なかったけれど、買い物が出来る気力が出てきた アウトレット品が、60%割引で買えた(*^-^*) しかも新生活応援キャンペーンで、2200円以上の購入で送料無料だった ア…

【仕事】仕事に必要な勉強をした

今日は、久しぶりに(約3か月ぶり)仕事で使う勉強をした(>_<) 勉強が苦手なので、酷い眠気が襲ってきた😓 眠れないときは、勉強をすると眠れるような気がする(;゚Д゚) 諦めたくないので、コツコツ勉強しようと思います!! 皆様、いつも応援ありがとうございま…

【怪我】脚に痣がたくさん出来ている【悩み】

脚をぶつけたり、バランスを崩したりしやすいので、脚が痣だらけになっています😢 最近の悩みは、脚の痣です( ;∀;) サポーターを付けないといけないのかなあ……😓

【リハビリ】コンソメスープづくり【料理】

今日は、リハビリ日だった(・∀・) 作業療法士さんが料理が得意な方なので、料理を教えてもらっています🌟 今日は、コンソメスープを作りました🎵 美味しくできました(*^-^*) とても嬉しいです🌼 作業療法士さん、ありがとうございました❤

【仕事】誹謗中傷されていたお話【閲覧注意】

私は一緒に働いていた人に数々の誹謗中傷をされていました。 責任者の人にセクハラの件を報告したところ、「それは、セクハラだね。」とはっきりと言われました。 会社が認めるくらいの酷いハラスメントでした。 責任者の方が言うには、人事部から、何として…

【リハビリ】ショッピングモールを散歩してきた

今日は、大きなショッピングモールを散歩したけれど、人が多すぎて疲れてしまった😓 今日は小学生の卒業式だったみたい(^▽^;) おめでとうございます! 明日は、スポーツセンターか公園にします🌼

【仕事】新しいシステムの導入

私が休職している間に、会社でいろいろな変化が起こっていて、新しいシステムが導入されることになっていました(^-^; 今はまだ休職中なので何も言われていませんが、社内ネットワークツールで仕事の通知が100件以上溜まっていたので、焦っています だいぶ既…

【仕事】会社の責任者に言われたこと

「別人かと思いました。だいぶ変わりましたよね。誰なのか、わからなかったです。」 「ごはん食べていますか?本当に食べていますか?」 「いいなあ。羨ましい。」 と言われました。 急激に体重減少したので、別人に見えたようです 病気療養している人に、「…

【リハビリ】ジムに行ってきた

今日は、日曜日なのでジムに行ってきました(^-^) 一時間、みっちりフィットネスをしました! 汗をたくさんかきました💦 スッキリしました🌟

【仕事】人事異動による転勤(勤務地の変更)

【ご報告】 人事異動による転勤の対象になり、勤務地が変更されることになりました。 都心の近くの勤務地で、駅直結のオフィスビル勤務です。 リハビリ勤務を、新たな勤務先で1か月~数か月程度行う予定です。 そのときの状況によりますが、私が希望すれば、…

【家事】シーツ交換、部屋の掃除

今日は、シーツ交換と部屋の掃除をしました(*^-^*) ハウスダストアレルギーがあるので、掃除を頻繁にしないと体調が悪くなるので、なるべく埃がないようにしています カーペットや家具を最小限にして、埃が溜まりにくい部屋に変えたので、掃除がしやすくなり…

【リハビリ】スポーツセンターのトレーニングルームに行った

今日は公園ではなく、スポーツセンターのトレーニングルームに行ってきました(^-^) リカンベントバイクを25分 低負荷でこぎました。 脚のリハビリ目的でやっています(*^-^*) 無理なくできます あとは、軽くマシンも使ったけれど、使い方がわからなくて諦めた…

【外食】友人とランチを食べた🥄

友人がランチに誘ってくれて、日曜日のジムの後に二時間くらいだけ会ってランチをしました(*^-^*) 仕事を休職してからは、友人の誰とも会えていなかったので、少し気力が戻ってきました ただランチを食べただけですが、楽しかった 給料が入っていなくて金欠…

【料理】和風ポトフ作り

今日は、火曜日に作業療法士さんと一緒に作った料理『和風ポトフ』を一人で作ってみました(*´ω`*) 復習して忘れないようにしています。 今日も、あごだし入り白だしを使って作りました😄 美味しくできました🌟

【リハビリ】公園に行ってきた🌳

今日も公園を散歩しました(*´ω`*) いつもとは違う公園です。 お花や緑が豊かだと、癒されます🌟 良いお天気でした🎵

【リハビリ】作業療法士さんと料理をした

今日は、リハビリ日でした(*´ω`*) 作業療法士が料理を教えてくれました😄 美味しく出来上がりました🎵 すごい嬉しい🌟 ありがとうございました🌼

【仕事】会社の責任者との面談

今日は、会社の責任者の方と面談を行いました。 まだ休職中ですが、始めはリハビリ出社になる予定です。新入社員になった気持ちで新たに頑張ります。 勤務地が変更になります。 会社が配慮してくださって、私の負担の少ないようにしてくださるようです。 本…

【リハビリ】ジムに行ってきた👟

今日もジムに行ってきました(・∀・) 今日は、流れている音楽がいつもと違っていた(*´ω`*) 毎回やる内容が違うので、刺激的で飽きないです😄 いろいろなストレッチの仕方を教えてくれるので、いつも使っていない筋肉が伸ばされて、スッキリします🌟