脳性麻痺者の毎日

【身体障がい】雑記ブログです♪ブログの収益化は、していません。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の合計歩数👣

今日は、散歩の時間は作っていないけれど、医療機関への行き帰りで結構歩いたので、歩数が多くなっていた(・∀・) 毎日のトレーニングの成果が出て、以前よりもたくさん歩けるようになってきた🌟 嬉しい(*^-^*) 合計歩数……約8500歩(装具使用)

医療機関を受診してきた💉

動悸と不整脈が治らないので医療機関を受診してきた。 「ヘッドアップチルト検査(自律神経機能検査)」を予約して行うことになった👨‍⚕️ 自律神経失調症の可能性があるかどうかを調べられる検査らしい(((uдu*) 初めて聞いた検査名で、びっくりした( ゚Д゚)

リハビリの日🏸

今日は、リハビリを作業療法士さんと行った。 快晴で風も少なかったので、バドミントンを少しだけ行った。 あとは、上肢機能訓練も行った。腕や肩の筋力アップ方法を教えてくれた(^^♪ ありがとうございます(*^-^*)

寒波の影響で自律神経が乱れている

勝手な自己判断だが、気温差にやられて自律神経が乱れていると思う。 というより、脳が損傷している影響で、自律神経障害があり、 脳の体温調節中枢が狂っているので、幼い頃から体温調節障がいがある。 暑いと発熱するし、寒いと冷え切って風邪を引くし、 …

何も興味が持てない【暗い話】

何も興味が持てない。 異性に興味がない。 結婚に興味がない。 友人の出産報告に感情が湧かない。 婚活したことない。 友人と遊ぶ元気がない。 テレビ、ほとんど見ない。 食にも興味がない。 話題のスイーツ興味がない。 ファッションどうでもいい。 オシャ…

動悸と不整脈が治まらない

動悸と息切れと不整脈が治まらないが、ストレスや過労による「期外収縮」だから……、と言われて、経過観察のみ。 運動不足で悪化すると言われて、頑張って運動しているけれど、一向に良くならない 違う医療機関で相談してみようかなあ( ;∀;) 心電図とか血液…

今日の合計歩数👟 体脂肪率

今日は、ジムへの行き帰りで歩いたので、散歩の時間を取っていなくても歩数が多くなっていた(^^♪ 合計歩数…4300歩 ジムの体組成計で体脂肪率を計測したら、24%に増えていた(;´Д`) 最近は、リズム体操やっていないからかなあ 体脂肪率の計測の精度は、どの…

ジムに行ってきました🏀

今日は、ジムに行ってきました(・∀・) ●ストレッチ 開始前30分、開始後30分 ●ウエイトトレーニングマシン 30分 ●リカンベントバイク(エアロバイク)25分 ウエイトトレーニングマシンは、相変わらず一番軽い重りでやっている(^▽^;) 少しずつ筋肉が付いてきた…

会社で言われたこと【暗い話】

以下の文章は、ネガティブでマイナスな内容が書かれています。注意してください!! 暗い話が苦手な方は、戻るボタンを押すか、ブラウザを閉じてください。 以前に会社の人に、 甘え、わがまま、怠けている、努力が足りない、みんな同じだよ、みんな辛いよ …

2023.1.30 睡眠💤

昨夜は11時に就寝し、今朝は6時半に起床した!! 昨日たくさん運動したので、眠気が強くて9時頃までは、ぼーっとしていた。 食欲があり、朝食は多く食べることが出来た🎵

会社を休んで身体を鍛えている話

私は医師の指示により、会社を休職して身体づくりをしている。 療養って、自宅でゆっくりしているイメージだったけれど、運動を勧められるなんて、以外だった。周りに誤解されないことを願います。 何をしているのだろう? と自分でやっていて疑問に思うこと…

自分を大切にしてと言われた話

私はよく周りの人から、「自分のことを大切にして。」 と言われることが多い(・∀・) 私は、こうやって言ってくれている人がいるだけで十分だと思う せっかくの人生だから、楽しく生きて、やりがいを見つけて、他者の役に立てたらと思う(´▽`*) 他者の役に立…

2023.1.29 トレーニング👟

今日のトレーニングは、 ・自重筋トレ ・ストレッチ ・散歩 一か月以上トレーニングを続けているからか、前よりも辛くなくなってきた(・∀・) 継続することが大切だと思う いろいろやりたいことがあるけれど、何事にも時間がかかるタイプなので、 なかなか進…

2023.1.29 食事内容🍎

<朝ごはん> ・鶏ごぼうご飯 ・いちご ・野菜 ・卵 <軽食> ・干し芋 ・バナナ <夜ごはん> ・洋風弁当 ハンバーグ、ごはん、ポテトサラダ等 今日は、夜ごはんをスーパーで売っている弁当にして手抜きをした(^-^; 昼ごはんを軽くしか取っていなかったので…

図書館で借りた本を返してきた📚

今日は、図書館に行って本を返却してきた(・∀・) 日曜日だけど、人が少なめだった。 今日は、本📚を読む気分にならなくて、返してすぐに帰ってきた。 最近は運動をしたい気分になる。

2023.1.29 睡眠💤

昨夜は0時頃に就寝し、今朝は7時に起床した!! 今日は朝から予定があったので、まだ少し眠かったが無理やりに起きた。 トレーニングを増やすと、睡眠時間も増やさないと眠くなることがわかった(・∀・) 今日は、電車の乗り換えだけで、「4200歩」になってい…

白ごはん🍚が好き

私は、白ごはんが好きです(*^-^*) お粥にするときもあります。 白ごはんは、以外と太らないのですΣ(・□・;) 私だけですかね……。 私は小麦製品が合わなくて太ります 個人の体質によって、合う合わないがあると思います。ご了承ください。 食事量を減らした…

サプリメントやプロテイン💊

皆さんは、サプリメントやプロテインを飲まれていますか?? 私は、運動やトレーニングは好きですが、人工的なものが体質的に合わないので、 サプリメントは最小限にしています。 なるべく食事からタンパク質を取るようにしています。 サラダチキンやシーチ…

名探偵コナンのアニメ放送を観た📺

今日は、土曜日で名探偵コナンを放送していたので、テレビで視聴した 土曜日も仕事だったので、今までなかなか観れていなくて、久しぶりに見たら、なんか癒された 声優さんが、コナンは男の子だけど女性の方が話しているので、 すごいなあと思っている( ´∀`…

2023.1.28 食事内容

<朝ごはん> ・ごはん ・野菜 ・卵 ・いちご <昼ごはん> ・焼き鳥の缶詰 ・ごはん ・なめ茸 ・バナナ <夜ごはん> ・ごはん ・豆腐 ・卵 ・シーチキンの缶詰 ・インスタントの味噌汁 ・バナナ 今日一日の食事内容は、こんな感じ(*^-^*) 夜の18時までには…

母親の病気と遺伝の可能性

私の母親はすでに亡くなっていますが、 筋力が極端に落ちていて、歩行困難になっていました。 排尿障がい、排便障がいもありましたが、医療機関に受診することを本人が拒否していたので、筋力が落ちる原因が特定できないまま亡くなりました。 主治医いわく、…

在宅勤務のお話💻

私の在籍している会社は、在宅勤務(リモートワーク)も導入していて、 パソコンがあれば仕事をすることができる。 しかし、まだ一度も在宅勤務をしたことがない……(;´・ω・) すべてzoomで行うことになるので、結構大変で…… あとは、感染症になっているとか、会…

お薬のお話💊

私は、今まで病院で処方された漢方薬を飲んでいましたが、 倦怠感や眠気や疲れが酷く、主治医に相談したところ、漢方薬が効きすぎていると苦笑いされ、減薬か服薬中止を指示されました。 漢方薬が効きすぎるなんてことはないと思って、規定量を飲んでいまし…

仕事で外国人と関わる

私は仕事で在留外国人の方とも関わる機会が多くありました。 外国人の方と接するときは、心が和みました ルールを守れなかったり、時間にルーズだったりする方もいらっしゃいましたが、 おおらかで自由で、陽気で明るい態度が好きなのです(*^-^*) 外国語の勉…

2023.1.27 食事内容🍎

<朝ごはん> ・ごはん ・野菜 ・卵 ・いちご <昼ごはん> ・ごはん ・さつま揚げ ・野菜 ・バナナ <夜ごはん> ・冷凍食品の鶏肉料理 電子レンジでチンするだけ ・ごはん ・レトルトの味噌汁 豆腐とわかめを追加 ・冷凍食品のほうれん草 ・バナナ 昨日の…

床掃除と玄関掃除🧹

今日は、起きてから床の掃除機かけと玄関掃除をしていた(・∀・) 私は前腕と手の筋力が弱いので、掃除機をかけるのが大変だが、リハビリにもなるので、敢えて掃除機をかけている(^▽^;) 玄関掃除は、ほうきでゴミを掃いている。 綺麗になって、父親がとても喜…

2023.1.28 睡眠💤

昨夜は22時半に就寝し、7時半に起床した🎵 今日はぐっすりと眠ることが出来た(*^-^*) 夢も見ていない。 エネルギーが回復したので、今日も頑張ろう!!

医師から旅行や運動を勧められたお話

私は現在、仕事を休職中ですが、医師から旅行(遊び)や運動を勧められました。 楽しいこと、好きなこと、やりたいことを探して行うようにと言われました。 運動や楽しいことをするのが治療だと説明されました。 運動は、身体にも良いしリハビリにもなるし、…

私は日本が好き

先ほどのブログで、日本の役所が酷いと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は日本が一番好きです。 役所の方々にも、とてもお世話になり、助けていただいています。 親切な方が多いです。優しく話を聞いてくださいます。 頑張って働いていて偉いね…

【閲覧注意】誰も助けてくれない絶望を感じるお話

※以下の内容は、とても刺激が強くて怖いお話です!!ご注意ください!! 暗い話が苦手な方は、「戻るボタン」を押してください!! 実は……、私の親戚は、若くして亡くなっています。 理由は、借金を大量に作ってしまい、役所に何度も生活保護や借金の相談に…