脳性麻痺者の毎日

【身体障がい】雑記ブログです♪ブログの収益化は、していません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【父親の発言】私は利用価値のない不要な人間

以下、閲覧注意の内容が書かれています。ご注意ください。 「利用価値のない 不要な いる意味のない人間」 「もういなくなれ 出ていけ」 先ほど父親に言われた言葉です。 家族だからと言って、何を言ってもいいとは思いません。 私が何か、悪いことをしたの…

電車のホームで若者に言われた言葉

今日は、電車のホームで若者がジロジロ見てきて、顔を覗き込みながら、 「障害者なのに、めちゃかわいいじゃん。 俺、きっと障害者が好きなんだわ。」 と言っていいながら、見つめられた(;´Д`) 目をキラキラとさせて、ニコニコしながら純粋な目でじっと凝視…

【リハビリ】ジムに行きました

今日は、動悸も治まったので、熱もないし、ジムに行ってきました(・∀・) 汗をたくさんかきました💦 今日は、前回よりも人が少なかった(>_<) 頑張りました🌟

【睡眠】体調不良

夜中に起きてしまった。 理由は、深夜3時に急な胸の痛みと動悸がして目が覚めたから(^▽^;) 冷や汗と動悸が数分間止まらなかった😱 数分たったら治まって、何事もなく寝付けました。 朝になったら元気になって、朝食もたくさん食べました!!

【困りごと】父親の行動

父親がデイサービスに行ってから不安定になってしまい、興奮状態は比較的落ち着いてきたが、まだ落ち着かないのか、 部屋のドアを何十回と開け閉めを繰り返して、部屋を出たり入ったりを延々と繰り返している( ;∀;) 理由が私には、理解が出来ない。 うろう…

兄弟からのサポートがない

困っていても、兄弟は助けてくれません。 まさに、金の切れ目が縁の切れ目です。 私が会社勤め(現在、休職中)をし始めてから、利用できると思ったのか、またすり寄ってきましたが……、どん底のときは、赤の他人のふりをされていました。悲しい限りです。 会…

父親はジャイアンタイプ

父親はドラえもんのジャイアンタイプです(^▽^;) 何でも俺の物だと思っている。 弱い者いじめが大好き。 そういう性格になれたら、生きやすいだろうなあ。 周りが迷惑しますが、本人は気にしていないので羨ましい。

【リハビリ】散歩

今日は、6時に起床して、家事をしてから散歩に行ってきた(・∀・) 風が強すぎて、帽子が飛ばされて焦りました(^-^; 頭が小さめなので……💦 午前中に体力を使い果たしました(''◇'')ゞ

【睡眠】よく眠れた💤

今日は、夢も見ないでぐっすりと眠れた(ノД`)・゜・。 すぐに立ち直れるのは、私の良いところだと思う。 筋肉痛もあまりなく、調子が良いです。 今日も公園に散歩に行ってきます(*^^)v

【悩み事】父親が怖い

父親が怖くて動悸が止まらなくて困っている( ;∀;) 環境が悪いと医師に言われたけれど、確かにその通りだと思う。 あと、私が神経質な性格だから、父親みたいな無神経な人とは合わない。

【悪夢】雷が落ちる夢

昨日は、父親が興奮状態で大声で怒鳴り散らして腕を振り上げたりしていたので、 精神的ストレスが多くかかって、悪夢を見た( ;∀;) デイサービス、まだ契約していないのだけど、父親には合っていないのでは?と思う。

【医師の助言】毎日の楽しみを見つける

主治医から、毎日の楽しみを見つけるように と言われました。 「目的を決めて、何のためにそれ行うのか?」を考えながら、行動をするといいみたい。 楽しいことを頭で考えて、それに向かって行動をすることが、心身ともに健康になる秘訣で、心身のリハビリに…

父親の興奮状態がやっと治まった

父親がやっといつもの状態に戻ってくれました。 安心しました( ;∀;) デイサービスに無理して行かなくてもいいのではないかなあ💦 様子があまりにもおかしかったので、心配……。 デイサービスに一緒に行って見学したい。

【リハビリ】階段の上り下りの練習

今日も、階段の上り下りの練習をした😄 階段を踏み外しそうになった(;´Д`) 踏み外して落ちて頭を打ったら、命に係わるので危険……😱 階段の上り下りは確実に出来るようになりたい!! 頑張ろう!!

買い物に行った🧺

今日は、小雨が降っていたけれど、買い物に行ってきた(・∀・) ・ヨガマット(ストレッチ用のシート)10mm ・帽子 散歩に使うため 必要なので買ってきました(*^^)v 最近、出費が多いので節約したいと思っているけれど、 体操するときに床でやると滑って転ぶ…

【困りごと】父親が興奮状態になっている

父親が昨日デイサービスの体験に行ってから、興奮状態が収まらなくなっている。 先ほども大声で何かを怒鳴っていた。 怖い( ;∀;) 夜遅くに大声を出されると動悸が止まらなくて眠りが浅くなるので勘弁してほしい。 こうなることがわかっていて、意図的にや…

【リハビリ】公園散歩🌳

今日も公園に行って散歩してきた(・∀・) 梅の花が綺麗だった🌼 大道芸をやっている人がいたΣ(・□・;) 凄かった🌟 午後から晴れてきて散歩日和だった😊

【リハビリ】リズム体操

久しぶりにリズム体操(簡単なもの)をやった(・∀・) 5分くらいで息切れがした😓 けど、楽しかった🎵 今日もぐっすり眠れますように🌟

父親の名言

「お年寄りは労わらないといけないだろ。だから、若者の家族(私のこと)を殴っても罪にはならないんだよ。お年寄りのほうが弱いと思われて、守れられる存在だから。家族には何をしてもいいんだよ。民事不介入だから。」 と言っていた。 私に身体障がいがあ…

【困りごと】父親がデイサービスから興奮状態で帰宅した

父親は精神行動障害があり、要介護認定(要支援2)を受けているのですが、 先ほどデイサービスから興奮状態で帰宅しました(;´Д`) 薬を飲んだ状態で、血圧が180を超えるほどの興奮状態になっていました 脳の血管は大丈夫なのか?? デイサービスに行かないほ…

動かないとうつ病のようになる

今日の題名は、主治医に言われたこと(^-^; 「動かないとうつ病のようになりますよ。毎日動けるだけ、動いてください。動いたほうが治ります。身体のリハビリです。」 と言っていた。 人間も動物の仲間(ホモサピエンス)なので、動かないと心身ともに不調に…

【リハビリ】公園の坂道と階段

今日も公園に行って、坂道と階段を歩く練習をした(・∀・) 転びそうになったけれど、ゆっくり上り下りすれば大丈夫だった!! 休憩していたら、知らないおじさんに話しかけられた( ´∀` ) なんだか、気分がほっこりした 「この辺って、コンビニないよね?」 …

【リハビリ】公園の階段

今日は、公園の階段を利用して、階段の上り下りの練習をした(・∀・) 自主トレーニングです🌟 階段は、バランスを取るのが難しい(^-^; 今日は、転ばなかった。 寒かったけれど、動いていると汗をかいてきた。

【リハビリ】作業療法士さんのリハビリ

今日は、作業療法士さんとリハビリをしました。 肩と手のリハビリをしました。 自分ではリハビリの詳しいやり方が、よくわからないので、助かります。 ありがとうございました🌼

【悩み事】何がやりたい?どうなりたい?どうしたい?

自分が何をやりたいのかわからないのが、困っています。 特にやりたいこともないのです。 死ぬのは怖いので、生きているだけです。 せっかく生きているのだから、社会貢献したいなあと思いますが、 余計に迷惑をかけてしまうので、やりたくでも出来ないので…

【リハビリ】公園を散歩した

今日も外出をして、公園を散歩してきた(・∀・) 段差につまずいて転びそうになった(;´Д`) デコボコの道は、まだ安全に歩行できない。 今日は、階段練習はやらずに坂道だけ練習した。 寒かったので、明日は室内だけでリハビリしようかなあと思う。

【睡眠】9時間睡眠

昨夜は22時に就寝し、今朝は7時に起床した(・∀・) 昨日ジムに行って疲れたので、多めに休養した(*^^)v ぐっすり眠れた🌟

【リハビリ】ジムに行った👟

今日は、ジムに行ってきた(*^-^*) 楽しかった(・∀・) 気持ちがスッキリしました🌟 やっぱりジムのほうが気合いが入ります!!

医師から言われたアドバイス

好きなものを食べたり、行きたい場所に行ったり、欲しいものを買ったり、 自分にご褒美をあげるのも必要……、 自分を優先して我慢しないでいい、自分を責めないで他人のせいにするように……、 と言っていました。 ちなみに、 「無理しないで。」 という声かけ…

嬉しい出来事🌼

一昨日に散歩に出かけたときに、近所の人に声をかけられた。 「お散歩ですか??偉いですね。頑張っているのですね。車に気を付けて行ってくださいね。」 と満面の笑顔(天使の微笑み)で嫌味なく言われた。 お上品なお金持ちの奥様(年配者)なので、気遣い…