脳性麻痺者の毎日

【身体障がい】雑記ブログです♪ブログの収益化は、していません。

医師から言われたアドバイス

好きなものを食べたり、行きたい場所に行ったり、欲しいものを買ったり、

自分にご褒美をあげるのも必要……、

自分を優先して我慢しないでいい、自分を責めないで他人のせいにするように……、

と言っていました。

 

ちなみに、

「無理しないで。」

という声かけは、実は心ない一言の一つなんですって。

 

私の場合は、身体障がいが生まれつきにあるのだから、無理をして生きないと生きていけない身体なのに、それを理解しないで「無理をしないで。」というのは、直訳すると、「早く楽になったら?(もう諦めて早く死んだほうがいいよ)」という意味になるそうです。

 

無理をしないことが不可能な身体なので、それを諦めさせる言葉かけは、相手を追い詰めるそうです。一般的にはよく使われる言葉ですが、相手によっては心ない言葉になってしまうのですね。

 

「頑張って。」も言わないようにと教育させていると苦笑いさせていました。