脳性麻痺者の毎日

【身体障がい】雑記ブログです♪ブログの収益化は、していません。

お正月🎍

今日は、元旦なので、兄弟や甥っ子が実家に集まってくれた(*^-^*)

お年玉を甥っ子に渡した。

甥っ子は、二週間前から新型コロナウイルスに感染していて、高熱が出て大変だったようで、元気な顔が見れて安心した。

感染予防のために、短時間のお話しをしただけで、解散となった。

 

小さいおせち料理を買ってきて、父親と二人で一緒に食べた(*'▽')

母親が生きていたときは、毎年お正月にはおせち料理を作ってくれていたが、私は作ることがまだ難しい(-_-;)

母親は料理教室に通っていたことがあるから、様々な料理を知っていた。

良い思い出を思い出すことができて、温かい気持ちになった。

おせち料理を食べる家族のイラスト

<本日のおせち(佃煮詰め合わせ)>

・芋あん

・黒豆煮

・白花豆

・たつくり

・栗甘露煮

数の子

 

おせち料理は正直、今まで苦手だったが、美味しく食べることができた。

最近、豆が食べたい気持ちになることがある。

納豆をよく食べている(^^♪

今日食べた豆は、柔らかく煮てあって食べやすかった。

母親も、豆や芋が大好きだったなあ。

ヘルシーな料理が好きな人だった。

なんだか、フジッコの豆小鉢(やさい豆)が食べたくなった。

買いに行きたいなあ(*^-^*)

「元日」のイラスト文字